名古屋カウンセリング
カウンセリング

カウンセラーの桑原先生にインタビュー

今回は、いつも場の雰囲気を温めてくださる桑原先生にインタビューをしました。少しでもライフファクトリーの先生方を知っていただける機会になりましたら嬉しいです。それでは、カウンセラーの経歴をご紹介します。

①桑原先生の経歴を教えてください

息子を出産後、以前から興味のあった心理学を学ぶために大学に編入しました。同時に独学で保育士の資格を取得し、しばらく保育士として勤務していました。

しかし、段々と仕事に追われ、子育てに悩む親御さんの話を聴けなくなり葛藤する日々が続きました。そんな時、「カウンセラーになったら、どう?」と上司から勧められたのです。一念発起し、資格を取得して保育士を退職。現在は、カウンセラーとして活動しています。

②得意なカウンセリングの分野を教えてください

私自身、子育てをしているので、同じような悩みを抱えている親御さんの力になりたいと考えています。

そのため、チャイルドカウンセラーや子育てのコーチをするチャイルドコーチングアドバイザーの資格を取得しています。さらに、親御さん自身の悩みにも向き合うため、キャリアカウンセラーの資格も取得。

親として、一人の人間としての悩みに寄り添えるようなカウンセリングを行っています。

③カウンセリングで大切にしていることはなんですか?

クライアントさんにとって、話しやすい雰囲気作りを心がけています。初対面の人に悩みを打ち明けるのはとても勇気が要ること。

「がんばって話さなきゃ!」という気持ちをほぐしたいと思っています。そこで大切にしているのが、クライアントさんのペースに合わせること。口調や話のテンポは人によって違いますから、話しやすいように相づちを打ったり、傾聴に専念したりと工夫しています。

④ライフファクトリーのカウンセリングの特長はどこだと思いますか?

複数のカウンセラーさんたちが連携をとって、1人のクライアントさんに接するところです。カウンセラーさんたちが、それぞれの強みを活かしてチームとなって悩みを解決するのは、非常に珍しいことではないでしょうか。

また、「どうしたら、クライアントさんらしく人生を歩んでいけるのかな?」と、その人の未来をチームで真剣に考えてサポートする点も魅力的! 悩みを解決するだけではなく、その先へと導いていく点は、クライアントさんにとって大変心強いと思います。

⑤先生はいつもニコニコ、楽しく過ごしているイメージがあります。その秘訣を教えてください。

常に「今」に目を向け、一瞬一瞬を大切にしています。楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと、好きなこと……。どんなに小さくても心が動く出来事があった時、それを感じるように意識しています。

また、怒りや悲しみを感じた時も同じように、「今の感情」に目を向けます。決して、感情を抑えつけることはしません。今抱いている感情を受け入れることで、対処法が明確に分かるからです。

悲しみなどの感情を抱いた時は、どのように心を満たしていますか。

私の場合は、泣いたり、休んだり、友達に会ったりします。特に、孤独を感じる時は「誰かと気持ちを共有したい」と思っている現れなので、友達に話を聞いてもらいます。

そうすることで、ポッカリと空いた心の穴に、温かい気持ちが流れ込んできて心が満たされるのです。皆さんも、ぜひ意識して感情と向き合い、「落ち着く」「楽しい」「好き」などの気持ちを見つけてみてください。これらの感情の赴くままに行動をすれば、自然と笑顔を取り戻せますよ。

笑顔になるため、「今」に注目しているとのこと。クライアントさんから笑顔を引き出すために心がけていることはありますか。

私は、人と接する時は「相手は自分の鏡である」と意識しています。人と相対した時、自分の表情が相手に伝染するからです。私が笑顔だったら、相手の人も笑顔になってくれるもの。目の前にいる相手の人にも、楽しい、嬉しいという気持ちになってもらいたいと思って接しているので、自分の笑顔を大切にしています。

⑧カウンセリングのやりがいはどんな時に感じますか

「がんばってみます」と、未来に向かっていくような言葉をクライアントさんから聞けた時は、大変嬉しいですね。悩んでいる時はどうしても、「あの時、あんなことをしなければ……」と過去に思考が向いてしまいがち。

しかし、カウンセリングによって未来をプラスに捉えられるような変化が見えると、やりがいを感じます。カウンセリングが、クライアントさんにとって大きな意味合いのあるものになることほど、嬉しいことはありません。

⑨皆さんへのメッセージ

近年、自分と向き合うためにカウンセリングを利用される方が増えてきています。美容院や歯医者で定期的に髪や歯の手入れをするような感覚で、カウンセリングを「心のエステ」と捉えて気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです。

カウンセリングの最終目的は、自分の力で人生を歩んでいけるようになること。「心のエステ」で自分と向き合っていけば、人生は良い方向に変わっていくはずですよ。

他の先生のインタビューも見てみる
本多先生のインタビュー

山口先生へのインタビュー