名古屋カウンセリング
カウンセラー

キャリアコンサルタントの園崎先生にインタビュー

起業して会社を上場まで成長することに成功をした園崎先生。会社の規模が大きくなるにつれて社員のメンタルケアや相談など多岐に渡る内容で活躍をしている園崎先生にこれまでの人生経験についてインタビューをしました。

Q:これまでの経歴を教えてくださいませ。

私は、大学時代から起業・独立を考えたキャリアビジョンを考えおりました。

初めに投資家向け季刊誌の編集会社で上場企業の社名・事業内容を把握し、次に起業に必要な営業を学ぶため、当時勢いのあった技術者派遣の大手企業で営業を経験し、その後会計知識を学ぶため会計事務所に勤め、一通りの経理や税法を学んできました。

会計事務所在籍中に前職の上司から起業するので一緒にやらないかと声を掛けられ、技術者派遣会社の起業に参画しました。

大学時代からのキャリアビジョンとして思い描いていた“起業”を実現することが出来ました。

起業は順調に進み経理、人事、総務、経営企画のバックオフィス全般から営業までほぼ全ての業務を行いました。

毎日が多忙なな日々でしたが、起業から10年後に努力の甲斐もあり無事に会社を上場させることができました。

その後も業務の責任者として会社規模拡大のために奮闘をしましたが、自分自身でIPOを目指す企業を支援したいと思い退職を決意して今に至ります。

現在は、起業の支援をしているだけではなく、これまでに1000名以上の学生や300名のエンジニアの方と関わってきた経験を活かすためにキャリアコンサルタントの仕事もしています。

Q:キャリアコンサルタントの資格を取得したきっかけを教えてください。

私はこの資格を取得する前からも人事や労務管理の一環として、キャリアコンサルタントが行う業務を我流でこなしていました。

しかし、2016年にキャリアコンサルタントが国家資格になったことをきっかけに、当時行っていた採用業務や労務管理に必ず活きてくると思い、取得することを決意しました。

それまでに培ってきた経験に、資格取得によって得られた専門的な知識がプラスされ、どちらも今の自分に活かせれるていると感じています。

また、資格を取得したことによって大きく変化したのは“傾聴”の力です。受容・共感・自己一致ができないと、傾聴することができないこと、傾聴ができないと、クライアントの問題解決に辿り着かないことを知りました。

やはり、業務を円滑にするためにも組織を成長させていくためにも社員の声を聞くことはとても大切ですから、今でも相談にのる際には常に意識しております。

Q:3クライアントの方と接する際に心がけていることはございますか。

先述したように、毎回のカウンセリングのなかで、傾聴を大切にしています。まずはクライアントの思いやお悩みを受容すること。

その際、自分の固定観念や先入観を捨てて、真っ新な状態で丁寧に聴くことを常に念頭に置いて行っています。

そして、あくまでも第三者として共感すること。更に、今の自分がどのような立場・状況からクライアントのお話しを聴いているのか、自己一致すること。

これらが、最善な傾聴をするために、私が常に心掛けていることになります。


また、クライアンのお悩みを自分のフィルターを掛けた状態でみると分からなくなってしまうため、クライアントの立場にたって、何に悩み、何が見えているのか共感を持ちながら、解決の糸口を見つけていくことも心掛けています。


短い時間のなかでお互いの信頼関係を築き上げていくために、趣味嗜好を聴くことで話を広げ、場を和ませていくことが得意なので、そういったところからクライアントのいろいろな側面や強みを引き出していくことも心掛けたりしています。

Q4:どんな時にお仕事のやりがいを感じますか。

悩みを抱えている方のご相談を今までもたくさんお聴きしてきましたが、その方がだんだんと表情が明るくかわっていき、声のトーンもはつらつとしていき、未来を明るく捉えられるようになっていく姿を見られたとき、私はとてもこの仕事へのやりがいを感じます。


新入社員をみているとその成長の過程がよくわかり嬉しさを感じることが多々あるのですが、私はもともと成長を応援することが好きなので、その成長する過程を間近でみることが出来ると本当に嬉しいですね。

Q5:得意なお悩み相談の分野はございますか?

  • バックオフィス関連のご相談
    業務効率を上げたい・システム化とそれに伴う新たな問題など
  • サラリーマンのお仕事での悩み全般
    人間関係のお悩み・キャリアビジョンについてなど

  • 中間管理職の人間関係
    社長の意見を解釈が出来ずに悩む 、無理難題をどうやって成功に繋げていくか、社長に意見を言えない、部下のモチベーションを上げながら課題に取り組ませる方法・新しい部下指導のあり方など

社会人として多様な仕事を経験してきたため、お仕事のお悩み全般が得意です。

Q6:悩んでいる皆さんへのメッセージをくださいませ。

カウンセラー

お仕事をするなかで、皆さん大なり小なり悩みを抱えていらっしゃるのではないかと思います。

会社に勤めていらっしゃる方は常に企業の利益を上げることを考えなければいけないと思いますが、私は皆さん自身の人生にも視点を向け、仕事の楽しさややりがいも感じて頂きたいと思っています。

そのためにキャリアコンサルタントとして、皆さんを全力で応援していきたいと思っています。

また、中間管理職の方々は日頃なかなか相談できる相手がいない状況かと思いますが、相談することで現状が大きく好転していく場合もあります。

そのために、まずは一度相談する一歩を踏み出してください。私は、人生は失敗から学び、そこから成長していけるものと考えております。皆さんに今起きている現象は全て今後の人生の糧になっていくものです。

一人では前に進めなくなってしまったら、ぜひ頼って下さいね。共に進んでいきましょう。

こんな方は園崎先生の相談することをおすすめby本多

園崎先生の魅力のひとつは、IT関係の方特有のお悩みを解決するための経験が豊富という点です。例えば、クライアントからの要望に応えることが大変、円滑なコミュニケーションをとることが苦手、部下の育成をどうしたら良いのか分からない等のお悩みを抱えている方におすすめです。