名古屋カウンセリング
カウンセラー

キャリアコンサルタントの小川先生にインタビュー

これまで新人の育成、マネージャーへの相談など多岐にわたる活躍をしてきた小川先生。そこで今回は、これまでの小川先生の実績や人生における考え方などをインタビューしました。ぜひ、最後まで読んでみていただき何かの参考になりましたら幸いです。

Q:1これまでの経歴を教えてくださいませ。

大学を卒業後、信用金庫の中央金融機関である全国信用金庫連合会(現、信金中央金庫)へ入社しました。

社会人になってから再度経営について学ぼうと思い法政大学大学院へ入学し、MBAを取得しました。

直近10年間は、エリアマネージャーとして営業担当の育成や、新入社員や管理者向けの研修・講師も担当。

現在、信金中央金庫人事部付で信金中金ビジネス株式会社へ出向中。

国家資格であるキャリアコンサルタントを取得した後も、働き方に関する相談業務や、経営戦略アドバイザーとして連携先の社外取締役に就任するなど、多様な活動をしております。

これまでの30年間の社会人人生の中で、多種多様な状況・ニーズをお持ちのお客様と接し、様々な価値観を持つ方々のお悩みを伺ってきました。

Q2:キャリアコンサルタントの資格を取得したきっかけを教えてください。

長年勤めていた金融機関で様々な業務を行ってきましたが、その中でも特に、「人と接することで “誰かのためになる” ことが自分のやりがいになる」と感じました。

人を応援することが好きで、誰かを応援したり、誰かの役に立ったりすることに、昔からやりがいや喜びを感じていたりもしました。

そのうえで自分自身のキャリアや経験などを振り返ったときに、「キャリアや転職等に悩んでいる方のお役に立ちたい」と思うようになり、このキャリアコンサルタントの資格を取得しました。

自分のキャリアや経験を生かしつつ、これらのお悩みを抱え悩まれている方々のお役に立てる資格だと感じたことが、私にとってこの資格を取得するきっかけとなりました。

Q3:クライアントの方と接する際に心がけていることはございますか。

クライアント様の多くが、まだなかなか自己理解が進まれていません。

そのため、じっくりお話しを聴かせて頂く中で、その方の「お仕事の中で大事にされている部分」を引き出し、それを私も共に大事にしながら、その方の強みを見つけていくことをいつも心掛けています。


また、お一人おひとり大事にしているものが違うからこそ、その方が何を見て、どう感じているのか、決めつけたり押しつけたりせず、同じものを同じ目線で観ることを心掛けています。


お悩みごとに関しては、そのお気持ちに寄り添い、共感し、その方のペースで次に進んでいくことを大事にしています。

Q4:どんな時にお仕事のやりがいを感じますか。

クライアント様がビジネスで成功され、感謝のお言葉を頂いた際に、大きなやりがいや喜びを感じます。

私にとってやはり、「誰かの役に立つこと」がやりがいを感じる瞬間です。資格試験の講師として関わっていた生徒さんがようやく合格出来た際も、とても嬉しかったですね。


また、私自身「自分の想像を超える自分になる」という目標を掲げていて、一歩踏みだしてみることで得られる経験、そこから見出される新たな課題、その課題に取り組むことで成長するプロセスを大事にしています。

そのため、前に進むことに悩まれているクライアント様に、「サイコロを振ってみませんか?」と声を掛けさせて頂くこともあります。サイコロを振ると、マイナスは出ませんよね。

出た目が例え“1”だとしても前に進んでいるのです。そうやって、クライアント様の背中を少しずつ少しずつ押していくことにも、やりがい感じています。

Q5:得意なお悩み相談の分野はございますか?

  • 上司先輩とうまくいかない
    顔を合わせるのも苦痛で日曜日が憂鬱‥など

  • 部下指導・後輩指導が苦手
    部下にうまく伝わらない、理解されているのか不安

  • 今の仕事が向いていないのでは‥と悩んでいる
    自分の成果が周りと比べて低い

  • コミュニケーションをとるのが苦手
    自分の思っていることをうまく伝えられない、「もう一回言って」と度々指摘される、雑談が苦手、営業にも役立つコミュニケーション法を知りたい

  • 経営者相談
    販路拡大・人材不足・値上げするかどうかのお悩み

    キャリアコンサルタントですので、お仕事にまつわるお悩み相談が得意です。

皆さんへのメッセージをくださいませ。

人には誰しも自己決定権があります。

そしてそれは、頭が良い人も、身体が丈夫な人も、そうではない人にも、皆一律に自分の人生は自分自身で決めることができます。

しかしながら、時に人生では思いがけない想定外の出来事が起きてしまったり、自分ではどうしたら良いか分からない状況に陥ってしまったりもします。

お仕事の中ですと、職場での人間関係に悩んだり、今の仕事を楽しめなくなってしまったり、会社に行くことが辛くなってしまったり‥という状況が当てはまりますね。

私も長い社会人人生の中で、そんな状況を沢山目の当たりにし、管理職という立場から様々な相談・悩み・愚痴等をお聞きしてきました。


それら今までの多くの経験と、キャリアコンサルタントという専門の知識を併せ、クライアント様の前向きな一歩を踏み出すお手伝いをしていきたいと思っております。


決して押しつけたり決めつけたりはせず、悩みに寄り添い、受け止め、クライアント様お一人おひとりが持っている強みを引き出しながら、共に問題に向き合っていきたいと思います。皆様のより良い未来に向かって、全力で伴走させてください!

 

カウンセラー

人生を充実させるために日々新しいことに取り組まれている小川様の一面も写真から伝わります♪