名古屋カウンセリング
カウンセリングお客様の声

引きこもりから統合失調症に、克服までの体験談

初回の相談内容

当事者 20代 女性 娘はひきこもりになりました。うつ病や統合失調症の症状が重かったのもあると思います。娘が友人に「愛知を出て独立・起業してくる」と大見栄をきった手前、友人にも合わせる顔がなく、話せるところがなかったのだと思います。

現在は寝室のベットで昼まで寝て、再放送のお昼の朝ドラを見ることが日課となっています。外に出ることもなく、家の中でぼーっと過ごしています。今、外出するのは21時以降になっています。

そして最近では、「霊が見える」、「私はもすぐ死ぬかもしれない」 と発言してます。人に会うのを極端に嫌がり、真っ暗になる時間にしか外出ができません。このようなことから、心療内科に連れて行き、薬物治療で改善をしました。そして、復職できたと思っていた矢先に、また統合失調症を再発 しました。

どうやら娘は、それなりの大学を出ていたせいで、きっと「仕事ができるだろう」と言う概念によってプレッシャーを感じてしまったのだと思います。

「〇〇大学卒業=優秀な人」という認識があり、評価のハードルがとても高くなってしまったのです。娘はそのイメージを壊さないように、ちょっと分からないことがあっても聞くことをせず、ネットで検索して自力で探していたようです。

社内で聞かないといけないものも、聞かずに済むなら聞かないようにしていました。そのせいか、最近では、動悸がしてきて、ソワソワし始める自分に気づいています。仕事が手につかず、周りのタイピングをする音がやたら耳に入ってくる。それに気づいて、焦り、結局は耐えれなくなり引きこもってしまいました。

Qカウンセリングを受けようと思ったきっかけは? 

母→娘の人生がこのままではだめになってしまうと思いました。本来の娘の才能を発揮させてあげたかった 

娘→もう一度社会で働いてみたいと思いました。そして母からの対応を直して欲しかった 

Qカウンセリングを受ける間にどんな変化がありましたか? 

母→娘の表情が明るくなり、笑顔が見れるようになりました。

娘→母が放置してくれるようになりました。自分ができないことは人に頼めばいい分かったことですごく楽になれました。 頑張らなくてもいいとわかって嬉しくなりました。

Q改善された今の心境を教えてください

母→自分にも原因があるとは思わなかった。娘にどういった対応をすればいいのかをアドバイスをもらえて嬉しい。辛い現実もあったけど今は感謝しています。

娘→母の態度が以前とは違うのですごく心が楽になりました。ゆっくりとですが、社会復帰をできるように、ワークをしていこうと思います。

Q悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。

親子関係が問題でこのようなことが起こるということを知ってほしいです。食事のバランスも大事ということや、早く改善をするには、早く行動をすること。必要なら誰かを頼る ということも大事だということを知ってほしいです。

日常に取り入れたい!
無理なく心を変化させるコツを無料で配信

メルマガ

【悩みを根底から改善! 新しい人生の扉を開く7つのポイント】

悩みや辛い症状を改善したい!
まずは、今の自分にできることはあるかな?
そんな悩みをお持ちの方に、人生を変えるための7つのコツをお伝えします。

・あなたを縛っているものから解放されよう

・視野を少しずつ広げていこう

・成功体験を重ねて、自信へと繋げよう

など、日々の生活に取り入れていただける項目をお伝えしていきます。

また、 カウンセラーの力を借りたい。
ライフファクトリーと他のカウンセリングルームの違いを知りたい。
そんな方のために、併せてライフファクトリーの特徴もご紹介!

ぜひ、悩みを改善するための1歩としてご活用ください。
また、改善方針の無料相談をにも対応をしています。
気になる方は、カウンセリングの相談をクリックしてください。

メルマガ登録をする

カウンセリングの相談する