今日から少しずつ、相談者の方のお悩みに回答をしていきます。今悩みを抱えている方はぜひ参考にしてみてください。
ちなみに今回回答をしてくださる吉田先生の紹介。
これまでに述べ1万5千件以上の相談に寄り添う。産業カウンセラーでもあり公認心理師のため、心の病から仕事に関しましで幅広いお悩みもケア。20名の臨床心理士を束ねながらカウンセリングの研修や心理士のお悩みごとの相談も実施。
▷吉田先生はどんな人?詳しく知りたい方は「吉田先生の自己紹介」をぜひお読みください。
目次
Q:今回は、下記のような質問が届いています。吉田先生の考えるアドバイスをぜひ教えてください。
恋愛依存の状況から抜け出せません。どうしたらいいですか?
いつも誰か頼れる人を探して恋愛依存状態です。ひとりの人を一途に大切にするよりもマッチングアプリで他に候補の人を探していつでも乗り換えられるようにしないと不安で仕方がないです。直したいけど治せません。どうしたらよいでしょうか。(20代女性)
吉田先生 恋愛依存で悩んでいるんですね。もう既にご存知かもしれませんが、幼少期の頃の不安感を他人で埋めようとしている時にこの依存を引き起こしてしまいます。
自分の満たされない思い、誰かに認めてほしい…。誰かに必要とされたり、愛されることにより自分の存在意義を見出しているのかもしれませんね。
誰かに愛されることや自分を認めてほしいという気持ちは誰にでもあるものですよね。ただそれが過度になると苦しんでしまいあなた自身が悩まされてしまいます。
そのために今から大切なことを2つお伝えします。
1)自分のことを受けて止めてあげて向き合うこと
2)自分を大切にすることが恋愛依存を抜け出すきっかけになる
です。
Q:自分を受け止めて向き合うこととは具体的にどのようなことでしょうか?
吉田 そうですね〜。自分のことを受け止めるとは自分の感情を知ることだと思っています。でも案外自分の感情を知ることは難しかったりするんですよ。
例えば、何だかもやもやするな、何だか漠然とした不安感だなぁ..。憂鬱だ…。と思う時がありますよね。
この出てきたキーワードに対して具体的に「何が不安なの?」「何が憂鬱なんだろう」と自分に対して自問自答をするわけです。
そうすると、「あ!こんなことが不安だったのかもしれない!」と新い気づきが生まれてきます。これが、自分の本音に気づいて、自分を受け止めてあげるということだと僕は思っています。
インタビュアー:なるほど..。恋愛依存だからと悩むのでななく、自分が何を求めているのか、本当はどうしたいのかをしっかりと感情を受け止めてあげることが大切なんですね。
Q:恋愛依存の方の傾向などは合ったりますか?
吉田 ん〜。一概に「こうです」とは言えないですが、これまで何万人と向き合ってきた経験からすると、恋愛依存は、紐解くと誰かに必要とされることで自分の存在意義を見出したり、自信がないからこそ相手から求められることにより自信をつけようと思いました。と気づく方が多いかもしれませんね。
本当はみなさん素敵なところが合ったり魅力があるのにそれに気づくことなく、自信がないと感じている方も多いように私は感じます。
インタビュアー:ありがとうございます。これが、2)の自分を大切にすることと繋がっているんですね。
吉田 そうですね〜。恋愛依存になっている状態は自分の隠れた寂しさや不安感、認めてほしい、自信がないなどの気持ちを第三者の力を借りて埋めようとしてしまうことがとても多いんですよね。
だから、自分のことを大切にすることが何よりも恋愛依存の状態を克服することに繋がると思っています。
あと、ここからは個人的な意見ですが、恋愛依存を克服して自分のやりたいことを見つけたり、自信をもつことができると、とてもイキイキとしてどんな人でも魅力的にうつると思っています。
類はともを呼ぶと言われていますから、自分が輝くことにより相手もその自分に合った人が寄ってきて幸せな恋愛をするきっかけが増えると思っていますからおすすめです。
Q:そうは言われてもなかなか自分を大切にするって難しいなぁと思いますが、コツとかはありますか?
吉田 コツですか〜。多分、私たち人間は物事にメリットやデメリットを強く感じた時に初めて行動をすることができると言われています。ですから、恋愛依存であることのメリット、デメリットを自分で書き出してみるのもひとつの方法だと思います。書くことにより心の整理もできますからおすすめです。
例えば、恋愛依存体質の場合は常に恋愛に振り回されてしまったり、常に相手がいての自分の幸せですから情緒は不安定になりやすいというデメリットがあります。メリットとしては、寂しさを一時的に埋めることができるですね。
逆に、自分を大切にすることのメリットは、相手に振り回されることもなくなり、どんな時も安定した気持ちで過ごし、人生を充実することができる、そして人としても魅力が増すので素敵な出会いに繋がる可能性が高いということです。
デメリットとしては、自分自身を受け止めてあげることが必要なので、少しの時間と「変わろう!頑張ろう!」と思えるちょっとした決断が必要ということかなぁと思います。
インタビュアー:教えてくださりありがとうございます。恋愛依存を克服していくためには、自分の人生を自分で幸せにしていくことが大切なんですね。
意識をしていたとしても、どうしてもひとりでは難しいので、そんな時にカウンセリングを活用するのもおすすめなのかな。と思いました。
吉田 そうですね。カウンセリングを自分を知る機会のひとつとして活用をしてみるのもおすすめです。
世の中にたくさんの情報や本が溢れていますが、どれもひとりで頑張ろうとするには限界がある気がしています。人生の時間は有限ため、ぜひ上手に活用をして自分らしく生きてほしいと勝手に思っています。
もっと詳しくライフファクトリーの相談について知りたい方は、「ここをクリック」
公認心理師:吉田澄央
ライフファクトリー東京代表。公認心理師でもあり催眠療法士として活躍。「改善するカウンセリング」の実現のために、今まで1万回を超える精神科診療に同席。現役の心理師でありながら日平均来院数1000人以上の精神科医院にて、患者相談部門の事務長を任される経歴を持つ精神科医療分野のプロフェッショナル。
吉田心理師の監修:「不安障害」記事一覧
吉田心理師の監修:「統合失調症」記事一覧
吉田心理師の監修:「アダルトチルドレン」一覧
吉田心理師の監修:「うつ病」記事一覧