目次
初回の相談内容
20代男性新入社員として仕事を始めて1年経ちましたが、突然、家から出られなくなりました。少し前から、吐き気や頭痛がすることがありましたが、いきなり動けなくなってしまった ので、私自身、驚きを隠せませんでした。
そしてすぐに心療内科に駆け込んでみたところ、うつ病と診断されて、そのまま休職扱いになってしまいました。とにかく仕事に復帰をしたいという命題が自分の中にあります。そうしなければ家族を食べさせていくことができません。
Q:カウンセリングを受けようと思ったきっかけは?
とにかく一刻も早く仕事に復帰をしたいと考えていました。どこのカウンセリングに行っても、ただうんうんと聞くだけで肝心な答えをくれずにモヤモヤしていました。そこで、相場よりも少し高いけれど、根底から改善してくれるライフファクトリーを選択しました。
Q:カウンセリングを受ける中でどんな変化がありましたか?
依然と比べると心に「焦り」という気持ちがなくなったので、とても自由な気がして楽になることが出来ました。焦りがなくなったおかげで、心の整理をつけることも出来るように なれたことが凄く嬉しいです。
誰かにせかされることなく、自分のペースで改善をすればいいと思えたことですごく心に余裕が持てるようになりました。自分で自分自身をコントロールするということが出来るようになりました。 まずは自分の性質を変えることが一番大事な事なんだと思えるようになりました。
Q:改善された今の心境を教えてください
少しづつでも仕事を始めていきたいと思っています。家族が自分の為に頑張ってくれたことには、心から感謝しています。今度は自分が家族の為に、頑張っていきたいと強く思っています。もちろん家族と一緒に頑張っていくつもりです。
Q:悩んでいる方へのアドバイスをお願いします
頑張ることは良いことかもしれないけど、頑張りすぎるというのは良くないと実感することが出来ました。焦ったり、頑張りすぎると自分自身が壊れてしまいます。一番は問題の根底を解決するということが重要だと思います 。
病は気からというように、心のストレスが改善されることで、様々な問題が解決していきました 。それを、今回改めて知ることが出来たので、今苦しんでいる方には伝えたいと思います。
公認心理師:吉田澄央
ライフファクトリー東京代表。「改善するカウンセリング」の実現のために、今まで1万回を超える精神科診療に同席。現役の心理師でありながら日平均来院数1000人以上の精神科医院にて、患者相談部門の事務長を任される経歴を持つ精神科医療分野フェッショナル。
吉田心理師の監修:「不安障害」記事一覧
吉田心理師の監修:「統合失調症」記事一覧
吉田心理師の監修:「アダルトチルドレン」一覧
吉田心理師の監修:「うつ病」記事一覧