名古屋カウンセリング
恋愛依存治し方

【恋愛依存から自由になりたい方へ】恋愛依存を克服する6つのステップ

突然ですが、あなたは幸せな恋愛をしていますか?いつも泣いてばかりだったり、もしかして捨てられてしまうのが怖いと思ったり、ひとりでいると不安だから異性と過ごしたい..。そんな風に思うことは誰でもありますよね。そして、恋には切なさや涙がつきもの。

しかし、切なさを超えてこんなことはありませんか。

・恋人以外との人間関係が悪くなる
・社会的な信用を失ったりする恋
・自分や相手の心身を壊してしまう恋
・気づけばいつも苦しくてたまらない恋

これを繰り返すのは恋愛依存症と呼ばれる状態であり、心のケアをすることで今抱えている苦しさから解放されるだけではなく、あなたらしく生きることができるんです。でも、「恋愛依存の心のケアってなに?どうやって恋愛依存を乗り越えることができるの?」と疑問を抱えますよね。

その疑問を解決するために、そしてあなたが恋愛による辛さから解放され、幸せな人生を歩む方法があります。今回は弊社で恋愛依存症を克服した皆様の実績をもとに、恋愛依存症の治し方をご紹介したいと思います。

ぜひ最後までお付き合いいただき、たった今から始められる恋愛依存解放への道を一緒に歩みだしましょう。

①そもそも恋愛依存症とは具体的にどのような状況なの?

アダルトチルドレン

恋愛依存症かもしれない!と不安になりつつも、具体的にどのような状況なのか疑問に思っていませんか?少しだけご紹介をすると、厚生労働省のHPには下記のような内容が書かれています。

このような特定の物質や行為・過程に対して、やめたくても、やめられないほどほどにできない状態をいわゆる依存症といいます。
参考:厚生労働省依存についてもっと知りたい方へ

このように、「恋愛をやめたいけれどやめられない!常に恋愛をしていないと不安になる」という状況を依存症という診断がつく状態と言われています。

②単刀直入に聞きたいです!恋愛依存症は改善しますか?

アダルトチルドレン

タイトルのように、本当に恋愛依存は治すことができるのか、乗り越えることはできるのか?というご相談は連日にわたりいただきます。最初は半信半疑ですよね。

しかし、恋愛依存の克服方法は意外とシンプルなものです。例えば、恋愛依存は自己肯定感を固めたり、考え方を変えるだけでも抜け出すことができます。

ですから、この文章を読んでいるあなたも、もう恋愛で苦しむ気持ちから解放されて将来的にも素敵な男性に出会うことができるようになりますので、まずは「自分は恋愛依存を乗り越える力があるんだ!」と信じることから始めてみてください。それでは、恋愛依存を克服するためには具体的にどのような方法があるのかをご紹介します。

恋愛依存を克服するためのポイント

*自己肯定感を高めること

*考え方の癖を改善すること

*過去(主に幼少期)の傷を癒すこと

先に伝えた内容は、恋愛依存症の改善に特に欠かせない要素です。次の章では恋愛依存症をどうやって改善することができるのか、3つのことをお伝えします。

もしも恋愛依存症とはなんだろう..と悩んでいる方は「恋愛依存症って?なりやすい人の特徴とタイプ診断」で詳しく書いていますので読んでみてください。

③恋愛依存症をどうやって克服するの?今日からできる3つのこと

アダルトチルドレン

恋愛依存症を改善するには、自己肯定感を高めること、考え方を変えること、自分の本音に気づくことの3つの要素が必要です。詳しくご紹介しますね。

恋愛依存症を改善するコツ①自己肯定感を高める

自己肯定感が低い状態とは、自分自身の価値を低く感じている状態です。これにより、自分以外の人の価値は相対的に異常に高くなってしまいます。自己肯定感が低いことで恋愛依存症になる方は、

自分の価値は低い
自分の感じたことは価値が低いから叶えなくてよい

恋人の価値は高い
恋人の言うことは価値が高いから何でも受け入れるべき

と捉える癖がついています。もしあなたの大好きな親友が恋愛のことでこう感じていたとしたら、「それは違う、君の価値はかけがえのないものだよ」と伝えますよね。

私もあなたに同じことを伝えたいと思います。もちろん大切な恋人の言動は価値がありますが、同時にあなたの感じたことにも深い価値があります。

あたなの価値を客観的に捉えられるようになると、私があなたに伝えたことを自分で自分に感じることができ、相手のペースに飲まれずに恋愛できます恋愛依存症を改善するための第一歩です。

恋愛依存症を改善するコツ②物事の見方を変える

「固定観念に縛られる」という表現を聞いたことがありますか?簡単に言うと、偏ったフィルターを通して物事をとらえるために、物事をありのままに受け入れられないことです。恋愛依存症の方も様々な固定観念に縛られていることがよく見受けられます。

恋愛依存症でよくみられる「恋人なしに生きていけない」という固定観念は代表的です。実際に恋人としばらく会えないもしくはお別れすることになったとして、そのとき突然に自分の身に病気や大事故が降りかかってきて命を落とすということはほぼゼロに近い確率です。万一あっても、原因は恋愛と相関がありません。

しかし、恋愛依存症の方はどうしてもこの固定観念が強い場合が多く、

・見捨てられるかも

・浮気しているかも

と考えると、大事故に合うのと同じぐらいの強烈な恐怖感に襲われ、心身ともに追い詰められて苦しい思いをしてしまいます。

恋愛依存症を改善するには、このようなフィルターを自分で認知し、物事の見方を変えることが必須となります。

恋愛依存症を改善するコツ③自分の本音を知る

自分の本音を正確にわかっている人はどのくらいいるでしょうか。まあ私も自分の本音を常に正しくわかるのかと言われたら全く自信がありませんが。

恋愛依存を改善するには、自分の恋愛について、無意識に隠れた本音を受け入れてあげることが重要なステップとなります。

恋愛依存症には様々なタイプがあります。どのタイプの恋愛依存症も生活のなかのかなりの時間と工数を恋愛に使います。しかし実は、相手の幸せのためというよりは自分の何かの気持ちを満たすために恋愛に依存していることが大半です。

例えば複数の異性と関係を持ってしまう恋愛依存症の場合。

払う犠牲は自分の心身にも社会的にも大きいですよね。しかしこれも誰かを一途に愛するのが怖いという本音がもとになっていることがあります。無意識に自分の心が傷つかないようにするために依存的に行為に及んでいるのです。

あなたの場合は、どこに隠れた本音があるでしょうか。自分に向き合って本来の原因を解消することが恋愛依存症を改善することにつながります。

④恋愛依存症はどこで改善できるの?

見捨てられ不安

自分自身で本音や傷に向き合い恋愛依存症から解放されるようであれば、それもよい解決方法です。しかし自分だけでは解決できそうにない場合もあると思います。

恋愛依存症についてWEBで調べると様々な情報が出てきます。しかし実際に治すための機関を案内しているところはなかなかありません。もしあなたが本気で恋愛依存症を改善するために誰かの手を借りるならココ!をまとめてみました。

恋愛依存の克服場所①心療内科や精神科

恋愛依存は単なる好みやタイプと思われがちですが、そうではありません。

・自分をコントロールできず心身に異常を感じる

・社会や人間関係のトラブルにつながる

ということであれば、「依存症」と診断されます。依存症にはアルコール依存症や薬物依存症など様々なものがあります。これらと同様に恋愛依存症も医療機関での診療の対象となるのです。

精神科や心療内科での治療は、お薬による恋愛依存のケアがメインです。恋愛依存を引き起こしている根本的な心のケアを目指すというよりは不安の度合いを下げたり辛い症状を抑えたりすることをメインに行います。

恋愛依存の克服場所②催眠療法のルーム

恋愛依存症の方のケアをしていると、必ずと言っていいほど問題に上がってくるのが幼少期の親との関係です。「自分は愛されなかった」もしくは「親同士の関係がうまくいっていなかった」などのさびしさや孤独感が大人になっても根深く影響し、依存症の原因にまでなるのです。

しかし投薬治療は今の症状を一時的に抑えるためのもの。あなたの過去にある本当の原因にアプローチすることはできません。「じゃあ恋愛依存症、本当は治せないの?」と思ったかもしれませんね。でも大丈夫です。

催眠療法をご存知でしょうか。催眠療法を用いると、過去に原因がある「愛されない」「自分には価値がない」という思い込みを外し、心の根底にあるつらさを解放することができます。催眠療法が恋愛依存症の改善方法として有効なのは間違いありません。

恋愛依存克服の場所③カウンセリングルーム

病院での診療→現在起きている症状を一時的に抑える

催眠療法→過去に受けた傷を癒す

とご説明しました。カウンセリングは恋愛依存症の方の今~未来を改善することが目的です。不安を解消しながら物事のとらえ方を変えて、恋愛に依存せずに生きる力を身につけていきます。

過去を変えることも親の考えを改めさせることもできませんが、恋愛依存症を治すためにあなたの自己肯定感を高めて今後の行動を変えていくことはできます。カウンセリングはそのサポートをするものです。

⑤恋愛依存症を改善するための具体的なステップ

カウンセリング

弊社では催眠療法とカウンセリングの二方向から恋愛依存症のケアを行います。恋愛依存症の方が、実際にどのようなステップで改善に向かっていくのか一例をご紹介します。

STEP1:抱えている悩みをすべて吐き出す

今抱えている辛さを言葉にして、吐き出すことで少しいっぱいいっぱいの気持ちを緩和することができます。恋愛依存症を改善するためには、まずは自分の心に余裕を持つことが最初の一歩です。

STEP2:現状の状況を整理する

心がスッキリした後は、自分を冷静に振り返っていきます。どんなとき人が恋しくなるのか、またどんなときに離れたくなるかなどを振り返りながら特定のマイルールや行動に気づくことができます。きづくことにより、恋愛依存症になってしまっている根本の原因を知り改善をすることができます。

STEP3:第三者の目線で自分の本音に気づく

STEP2で癖やマイルールに気づいたうえで、再度自分の行動を振り返りながら本当に求めているものがなんなのか客観的に認識します。例えば寂しいと感じたとき人肌恋しくなるとしたら、それを緩和するためにどうしたらいいかを考えます。1人で自分の本音にきづくことが難しい時は、カウンセリングを受けることもおすすめです。カウンセラーと共に少しずつ本音を整理することで、ひとりで恋愛依存症を克服するよりも心に負担なくできるようになります。

STEP4:幼少期の心の傷を催眠療法で癒す

催眠のかかりやすさには個人差がありますが、催眠療法は通常のカウンセリングよりも非常に強い効果を発揮します。過去の心の傷を癒しつつ、異性に依存しなければ生きていけないという固定観念を外し、恋愛の依存心を解放することができます。

STEP5:本当にやりたいことを発見し、自己肯定感を高める

恋愛依存を治すためには、異性に依存する状況から脱するだけではなく、自分が持っている良さを引き出して人生に生かすことが大切です。そこで自分の得手不得手や、本当にやってみたいことなどを紐解き、自分らしく生きる方法を考えます。

STEP6:必要なスキルがあれば身につける

もしこれからの人生で再度つらいことに直面しても、二度と恋愛依存に陥らないために。私どもはロジカルシンキングを学ぶことをお勧めしています。感情のコントロールスキルを身につけると、つらい気持ちを自分自身で無理なく緩和できます。

⑥恋愛依存症を抜け出して自分らしく生きませんか?

アダルトチルドレン 直し方

恋愛依存症を改善するために必要なことをまとめました。恋愛依存症を改善するために色々なことをお伝えしましたが、一番伝えたいことをこの文章の下にまとめました。

*過去の傷を癒しながら

*客観的に自分の本音を理解し

*行動や考え方を変えていくこと

これらを意識するだけでも少しずつ恋愛依存症は治していけます。自分で自分の傷や本音に根気強く向き合い続けるのは大変、と思う方や、記事の内容についてもっと深く知りたい方はお気軽に弊社にお問い合わせください。カウンセラーがあなたの状況と心に寄り添い対応します。

「愛されたい」願いは、人が生きていくために当然かつ大切なものです。あなたが恋愛依存症を克服して、大切な恋人や周りの皆様と支え合える明るい未来を歩んでいけるようなお手伝いができましたら幸いです。

もしも少しでも早く恋愛依存症から解放されて自分らしく生きたい!と思っている方はお気軽にご相談ください。

弊社のカウンセリングの特徴で他のカウンセリングルームの違いを書いています。一緒に、誰かの言葉、寂しい感情に支配されないかっこよくて愛される女性になりませんか?

メルマガ登録をする

カウンセリングの相談する

日常に取り入れたい!
無理なく心を変化させるコツを無料で配信

メルマガ

【悩みを根底から改善! 新しい人生の扉を開く7つのポイント】

悩みや辛い症状を改善したい!
まずは、今の自分にできることはあるかな?
そんな悩みをお持ちの方に、人生を変えるための7つのコツをお伝えします。

・あなたを縛っているものから解放されよう

・視野を少しずつ広げていこう

・成功体験を重ねて、自信へと繋げよう

など、日々の生活に取り入れていただける項目をお伝えしていきます。

また、 カウンセラーの力を借りたい。
ライフファクトリーと他のカウンセリングルームの違いを知りたい。
そんな方のために、併せてライフファクトリーの特徴もご紹介!

ぜひ、悩みを改善するための1歩としてご活用ください。
また、改善方針の無料相談をにも対応をしています。
気になる方は、カウンセリングの相談をクリックしてください。

メルマガ登録をする

カウンセリングの相談する