名古屋カウンセリング
育児ノイローゼ

[経験談]子育てのノイローゼと産後うつをカウンセリングで克服

初回相談の内容

30代女性

5ヶ月の男の子を育児中です。実家が遠く、近所には友達もいない状況で、子どもを産んだ後すぐにノイローゼになりました。

産後、4ヶ月位から育児に慣れてきて、子供も夜たくさん寝てくれる様になって、とても楽になったのですが、今度は私が不眠症になってしまいました。寝付けず、また授乳の時間。

あっと言う間に朝…という感じの繰り返しです。子供はすごく可愛いと思える時もあるし、育児がしんどく誰かにママを代わって欲しい時もあるし、気分が安定しません。眠れなかった次の日はイライラして涙が出たりします体もフラフラです。それに最近は、知らない人の声が聞こえてきて、子供を殺せと言ってきます。

病院に通っていますが、なかなか不眠が治らず、一ヶ月以上続くので辛くなってきました。産婦人科 で漫然と飲まないで。と言われ、もう次は睡眠薬しかないのかな…と思います。でも薬に頼ると抜け出せなくなりそうですし、病院に行くのを迷っています。

Q:カウンセリングを受けようと思ったきっかけは?

夜眠れないことで、日中にイライラしたり、涙が止まらなくなったりといった感情のコントロールが出来なくなってきたことに不安を感じ始めた のがきっかけです。お腹を痛めて産んだ子供を「殺せ」といってくる霊の声も毎日聞こえてくると、本当に殺してしまうのではないかといった恐怖心が出てきました。睡眠薬に頼って、薬漬けになってしまうのがとても嫌でした。

Q:カウンセリングを受けている間にどんな変化がありましたか?

今では、日中の感情もコントロールすることが出来るようになり、昔のように普通に近い生活が出来るようになるまで改善されました。散々悩んでいた不眠症の状況も最近は、気にすることがなくなりました。

Q:改善された今の心境を教えてください

子供を見るたびに笑顔が溢れるようになれたことが何よりも嬉しいです。もしもあのままの状態から改善できなかったらと思うと少し怖くなります。病院に通うこともなくなり、薬漬けにならなくて済んだこともすごく嬉しいです。

夜に眠れないということがこんなにもいろいろな要因を生み出してしまうんだなと初めて知りました。不眠症は軽く見られがちですが、とても怖いものなんだなと改めて感じました。

Q:悩んでいる方へのアドバイスをお願いします

幻聴が聞こえてくるということは自分自身の心の声を代弁しているのかもしれません。ですから、幻聴が聞こえてきた時点ですぐに行動に移すことがいいと思います。不眠症は本当に恐ろしいことばかりです。なんだか最近眠れないなぁと思う日々が続いてきたら少しでも早いうちに診療することをおススメします。

夜眠ることが出来るだけで心も体もすっきりして、毎日に充実感が湧いてくるようになります。

日常に取り入れたい!
無理なく心を変化させるコツを無料で配信

メルマガ

【悩みを根底から改善! 新しい人生の扉を開く7つのポイント】

悩みや辛い症状を改善したい!
まずは、今の自分にできることはあるかな?
そんな悩みをお持ちの方に、人生を変えるための7つのコツをお伝えします。

・あなたを縛っているものから解放されよう

・視野を少しずつ広げていこう

・成功体験を重ねて、自信へと繋げよう

など、日々の生活に取り入れていただける項目をお伝えしていきます。

また、 カウンセラーの力を借りたい。
ライフファクトリーと他のカウンセリングルームの違いを知りたい。
そんな方のために、併せてライフファクトリーの特徴もご紹介!

ぜひ、悩みを改善するための1歩としてご活用ください。
また、改善方針の無料相談をにも対応をしています。
気になる方は、カウンセリングの相談をクリックしてください。

メルマガ登録をする

カウンセリングの相談する